スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

縦の糸だね。。Golden Circle

ニュースやるかと思ったんだけどな。。1時間も早く起きてチェックしましたが。。なかった。。

これまでの出演者の映像がフラッシュバックのように流れるところからスタートしたGolden Circle。

1曲目の「ミュージック / 寺岡呼人+中村中+ゆず+桜井和寿+奥田民生」。。
もう。。黒スーツ姿の桜井さんに目が離せず。。

中村中さんは、ap bankですみてからすごく気になる人。。
あの歌の世界。。パフォーマンスはひきこまれます。。ただこの日呼人さんからのたってのお願いの選曲だったらしいですが。。ちと重過ぎでした。。残念
中さんのギターを持つ姿がかっこいい~
若手と先輩方をつなぐフェスといいつつ。若手が少ない。。もうゆずは若手じゃありませんよ。。
っていうMCに大爆笑でした。。ゆずは若々しいから勘違いしてただけど。。そうだよね~(爆)
♪織江の唄 / 中村中
♪戦争を知らない僕らの戦争 / 中村中+寺岡呼人


呼人さんにこの二人と出会ったことで「Golden Circle」は始まったといっても過言じゃないと紹介。。ゆず。。
「君は東京」の前のMCで「これから歌う歌は東京を・・」と言ったとたん、フライングで会場からすっごい一部の人の悲鳴が響いて。。爆笑。。
ゆずも「えっ?!」って感じになってました。。(笑)
♪嗚呼、青春の日々 / ゆず
♪君は東京 / ゆず
♪星がきれい / ゆず+寺岡呼人


で、いつものごとくの二人のなれそめの話から紹介されて桜井さん登場。
スーツ姿を期待してたら、自分のステージではGolden Circle 白Tシャツにベストとラフに登場。
久々に聴く「and I love you」すごく良かった・・CHABOさんが桜井さんの印象を(初対面だそうです)。。すごく歌を丁寧に歌う人。。だなあと。話してて。。ほんとそうだなあ。。って思う、それが伝わってくる「and I love you」。
そして呼人さんがいたジュンスカで前座をしていた頃、大好きだった曲です、というMCで始まったのは「休みの日」。
そして二人で作った「星になれたら」。
♪and I love you / 桜井和寿
♪休みの日 / 桜井和寿
♪星になれたら / 桜井和寿+寺岡呼人


で、登場しました。。(爆)寺田のテーマ「瀬戸の花嫁」と共に入ってきたのは。。そう呼人さんと民生さんの爆笑ユニット「寺田」。
民生さんの前の桜井さんのステージの盛り上がりをネタに、「トイレタイムだから。。トイレいっていいよ~」って(笑)
もうこれは。。文字では伝えにくい。。だって。。フレーズで落とす歌ばかりだから。。おもしろさをどう伝えたらいいやら。。
とにかく大爆笑のフレーズおちで、もう腹いたかった。。
まあ。二人は「まねきネコダッ~ク」が流行ってたのかな。。(笑)

♪寺田メドレー / 寺田[寺岡呼人+奥田民生]※「モニカマン」爆笑。。(「モニカ」と「ヤングマン」がまじった歌。。
♪脳がない(井上陽水「傘がない」カバー) / 寺田[寺岡呼人+奥田民生]※オリジナルだけど作曲「井上陽水」に爆笑

そして呼人さんの曲を民生さんと二人で。。ちょっと今回のアルバムは年齢を感じさせる歌詞が多いみたいなんだけど。。これもそろそろ老眼かしら?っていう歌。歌詞と違って演奏はかっこいいのがなんともおかしい。。
♪眼 / 寺岡呼人+奥田民生
♪花火 / 寺岡呼人


そして。。「どうしてもこの歌を歌わせてくれとリクエストをしてくれた」と紹介された桜井さんが再登場。。
そうです。。ここでまた黒スーツでびしっと。。きめて。。
「40才にならないと歌えない歌で、素敵なラブソング。。」「民生さんが出るからきっと浮くだろうな。。と思ったけど、この歌を歌うためにスーツを新調しました。。」そんなただならぬ思い入れで歌い始めた桜井さん。。
桜井さんの歌う「マチルダ」は。。そうとんでもなかった。。呼人さんのキュンとするメロにのせて、沢山の想いを込めて歌う桜井さん。。それはもうすっごいラブソングになってたよ。。なんかせつなくてさ。。目がくもったです。。
♪マチルダ / 寺岡呼人+桜井和寿


そして「ハローグッバイ」の後。。呼人さんがライブを観に東京にきて。。着いてすぐ補導されたという話で爆笑し。。その東京までライブをみにきたステージにたっていた。。あこがれの人CHABOさんを紹介。。CHABOさんの歌「飲んだくれジョニー」から作られた「飲んだくれジョニーを探して」をセッション。。呼人さんがスクリーンに映し出される度に。。呼人さん。。感激して泣いちゃわないだろうか。。って心配してしまった。。で、何故か自分が感動してしまったよ。。
CHABOさんは「早く寝たいから・・」「押してるから。。って言われたkらMCは長くしよう。。」とかおちゃめな事を言ってて笑った。。
♪ハローグッバイ / 寺岡呼人
♪飲んだくれジョニーを探して / 寺岡呼人+仲井戸麗市
♪ティーンエイジャー / 仲井戸麗市


CHABOさんの奥さんがカメラマンで昔桜井さんをとった事があるから、今回初対面だから「彼はどんな人」ときいてみたらしい。「いい子よ~」と答えが帰ってきたらしい~(笑)リハーサルでの桜井さんの歌を聴いて、「歌をすごく丁寧に歌う人だなあと思った。。彼にそう伝えたい」と話してた。。
Bank BandでカヴァーされたCHABOさんの「月夜のハイウェイ」をCHABOさんと桜井さんでセッション。
この曲が入ってた「仲井戸麗市ブック」はその当時(高校生)の彼女から教えてもらったらしい。
♪月夜のハイウェイドライブ / 仲井戸麗市+桜井和寿

で、皆でのセッションは圧巻でした。。もうね。。ギターかっこいい~!もうCHABOさんはもちろんなんだけど。。民生っちバリバリでした。。
今回は歌い手として控えめな感じでしたが、ギターではもうガンガン飛ばしてました。。
共作した「スキマスイッチが何故ここにいない」とつっこむ民生さん。。(笑)「連絡つかなかった」と呼人さん。。ゆずと仲が悪いんじゃないかとかネタにされてちゃかされてました。。
♪GIBSON (CHABO'S BLUES) / 全出演者
♪ウタガデキタヨ / 全出演者


アンコールでは、やっぱゆずがいて、これがないのはだめでしょう。。
「夏色」はGCジャンプで武道館が盛り上がりました。。
♪ 夏色 / 全出演者

そして皆がリスペクとしているキヨシローさんを思って。。
キヨシローさんの名前を呼び。。天井を指して見上げてたCHABOさん。。それに続いて。。呼人さん。。民生さん。。桜井さん。。が一緒に天井を見上げてたよ。。(涙)
♪雨あがりの夜空に / 全出演者

私はこのとき。。かつて「Golden Circle」に出演して。。キヨシローさんと同じく。。ここにもう。。いない人。。
フジファブリック、志村君が想いだされて。。。涙が止まらなかった。。
ステージで。。彼の名は呼ばれなかったけど。。。きっと皆忘れてないよね。。思い出してるよね。。そう思いたい。。

最後の呼人さんと桜井さんで作られた「フォーエバーヤング」。。胸にキュンてくるメロディで。。一度聴くとフレーズが離れない。。
♪フォーエバーヤング / 全出演者

今日は1日中。。「マチルダ」と「フォーエバーヤング」が流れてた。。
桜井さんの歌う「マチルダ」。。CD化して欲しい。。

長くなってしまった。。
スポンサーサイト
COMMENT : 2
CATEGORY : * 桜井和寿の音楽~Mr.Children | THEME : 音楽 | GENRE : 音楽 |

COMMENT

ゴールデンサークル、初めての参加でしたが、
すごい感動でした!
テレビで見てたより、数倍良かったi-80
もちろん、桜井さんへの思いも大きいのですが・・

最初にステージに並ぶ桜井さんを見ただけで涙i-202
ミスチルのライブでも、最初から涙はないのに。
これまでの出演者の映像を見てたからかな?
もちろん、志村君の事も。
あの時に民生さん、呼人さん、桜井さん、和田君、志村君と並んで座り、歌う映像を何度見た事か・・

スーツ姿の桜井さんにやられ(初老にはどうひっくり返っても見えないですよね)、『マチルダ』に
聞き惚れ(私もCD化希望です!)、『フォーエバーヤング』で本当に歌っていいなと。

あと、チャボさん、かっこいいですね~!
MCも男っぽい!

上手くまとめられないから、もう終わりにしますが
私も『東京』に大きく反応してしまいました^^;
2010/10/26(火) 23:25:04 | URL | リク #800RRBxs[編集]
■リクさん
リクさん。。楽しかったですね。。すごい素敵な時間でした。

桜井さんの黒シャツスーツ姿には。。のけぞりました。。あれは。。卑怯ですたい。。もう。。何度惚れさせれば気がすむんでしょう。。
初老、初老といいながら。。(笑)、彼がちょっ~と気合いをいれてめかしこめば。。いったいどれだけの人が倒れるやら。。こわいお人ですわ。。(笑)

「マチルダ」bank bandでカバーしないですかね。。
かまやつさんと呼人さんの「マチルダ」も素敵。。呼人さんの作る曲はセンチメンタルで大好き~

「君は東京」ってなんかあるんですか?

私もリクさんからいただいたDVD何度みたことか。。志村君が亡くなってからも何度もみちゃいました。。
なんかね。。キヨシローさんの事を話してるあの時間。。名をよばれない。。志村君の事ばかり思い出して、涙が止まらなかったんです。
志村君は。。ほんと亡くなってからあらためて。。こんなに彼の音楽好きだったんだな。。って思い知らされて。。悲しいです。。

そうそう。。ミスチルがヘビロテされるきっかけが呼人さんだったなんて。。びっくり。。なんて素敵♪
2010/10/27(水) 23:14:24 | URL | ■リクさん~agiantam #i9ppsppk[編集]

Comment Form


秘密にする
 

カテゴリー


INFO

気になるアーティストの写真をClickするとフルで音楽が聴けます♪BGMにどぞうぞ。。 @jangoについて >>


最近の記事


キーワード

映画 洋画 桜井和寿 夏フェス 動画 邦楽 Mr.Children 洋楽 日本代表 リバプール トーレス サッカー フジファブリック ジェラード プレミアリーグ bankband 水曜どうでしょう 大泉洋 UKロック たべもの CUE ドラマ 幕末 apbankfes BankBand W杯 エレファントカシマシ 斉藤和義 ライブ チャンピオンズリーグ 暮らし OASIS イングランド代表 スペイン代表 サマソニ COLDPLAY 中田英寿 アルゼンチン代表 メッシ 漫画 藤原竜也 三浦春馬 高橋洋 バスケットボール 田臥勇太 デビッド・ボウイ パオロ・ヌティーニ お笑い pillows VERVE 戦争 iPod MAC WEB 椎名林檎 錦織圭 ロディック テニス オリンピック キューエル ユーロ2008 スポーツ 蜷川幸雄 舞台 ジュンスカ 岩井俊二 京極夏彦


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ほくほく*てくてく All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
