スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

読了。。2008前半~新刊買い

p080913_2.gif重松清 / その日のまえに
@映画「その日のまえに」

この本は、決して公共の場で読んではいけません。。
ましてや朝の通勤電車なんて。。もってのほかですよ。。
号泣をまぬがれませんから。。
泣かないよう。。感情をおさえるのが苦しくて。。私はもうおさえるのをやめ、自分を解放してあげました。。(もちろん家でですけど。。号泣。。)

母を亡くした時を思い出した。。。母は交通事故で。。私達家族は死に目にも会えず。。別れる事になってしまった。。。もし。。母との別れに。。「その日」までの時間があったなら。。。少しでも親孝行が出来たのかな。。それともただいたずらに悲しんで。。お互いつらかったのかなあ。。


自分の「その日」を知った時。。あなたはどうしますか。。
大切な人に「その日」が訪れる事を知った時。。あなたはどうしますか。。
そして。。「その日」のあと。。。残された人達は。。

最後・・複数の物語が。。少しつづ隣り合わせであった事がわかる。。
短編の中での登場人物達のその後が少しづつ、他の短編のお話の中で隣り合わせ描かれていて、「その日」の後に続く歩みが垣間見えます。。
「死」は怖いし。つらくて悲しくて。。そんなイメージばかりだけど。。
誰にでも突然に訪れる事でもあるなら。。。
出来るなら。。自分の死も。。大切の人の死も。。
やさしく迎えいれたいですね。。。

涙は。。必須ですが。。心暖まるお話でもあります。。


p080913_22.jpg山口 小夜 / 青木学院物語

ーこれは誰の心にもある懐かしくも切ない”あの頃”の物語。ー

この一文で購入してしまった。。。
なんか読後感がね。。ちょっとせつなくて。。とっても素敵な話だった。。
これは。。もう小学校からとお~く離れてしまった世代にも。。そして。。今その世代の人達にもおすすめの本です。。

風変わりな塾に通う事になった主人公。。いたずらや遊びと。。塾の仲間達と毎日を楽しんでいる。。
でも。その塾に通う子供達は。。みんなワケありの事情を抱えている事に気づく。。
友達関係や。。恋や。。
あの時はあの時なりに。。いろんな事があって。。真剣に悩んだりしてたんだよね。。
そして。。生と死についても。。子供だって。。真剣に考える。。

読み終わって知りましたが。。。これ。。ネットで話題の本だったんですね。。
読者支援により書籍出版化を目指す無料読み物サイト「アルファポリス」のドリームブッククラブからデビューした作家さんの実体験を元にした話だったようです。。
「いま、会いにゆきます」の市川たくじさんもここからなんですね。。


p080913_23.jpg源氏物語の京都案内
今年が「源氏物語が書かれてから1000年目」だという。。源氏物語関連の書籍やイベントを結構めにします。。
で。。手にとってしまったこの本。。
54帖の粗筋を各1ページで紹介してい、その巻の話にちなんだ実際の観光名所を紹介してくれています。。

源氏物語といえば。。大和和紀さんの漫画「あさきゆめみし」ですが。。
この「あさきゆめみし」。。。いよいよ。。アニメになりますですよ~♪

フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で、2009年1月の放送。
@アニメ「あさきゆめみし」
源氏や好きな葵の上などの声のイメージが。。合うかどうかってのは気になりますね。。
p0809_24.jpg


p080913_21.jpgマシュー・パール / ダンテ・クラブ

1865年、ボストンとケンブリッジで猟奇殺人が続発する。犯行の手口が表わす意味に気づいたのは「ダンテ・クラブ」-文壇の重鎮たちだけだった。彼らに挑むかのように、犯人は「地獄篇」に描かれた劫罰を模していたのだ…。

ダンテは「神曲」しかしらないんだけど。史実を元にした話は好きなので手にとってみた。。
ちょっとダンテを知らなさすぎだった。。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : * 本 | THEME : 読んだ本。 | GENRE : 本・雑誌 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カテゴリー


INFO

気になるアーティストの写真をClickするとフルで音楽が聴けます♪BGMにどぞうぞ。。 @jangoについて >>


最近の記事


キーワード

映画 洋画 桜井和寿 夏フェス 動画 邦楽 Mr.Children 洋楽 日本代表 リバプール トーレス サッカー フジファブリック ジェラード プレミアリーグ bankband 水曜どうでしょう 大泉洋 UKロック たべもの CUE ドラマ 幕末 apbankfes BankBand W杯 エレファントカシマシ 斉藤和義 ライブ チャンピオンズリーグ 暮らし OASIS イングランド代表 スペイン代表 サマソニ COLDPLAY 中田英寿 アルゼンチン代表 メッシ 漫画 藤原竜也 三浦春馬 高橋洋 バスケットボール 田臥勇太 デビッド・ボウイ パオロ・ヌティーニ お笑い pillows VERVE 戦争 iPod MAC WEB 椎名林檎 錦織圭 ロディック テニス オリンピック キューエル ユーロ2008 スポーツ 蜷川幸雄 舞台 ジュンスカ 岩井俊二 京極夏彦


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ほくほく*てくてく All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
