
CATEGORY : スポンサー広告 |

W杯最終予選~「スーパーサッカー」座談会日本代表に『喝』

日本サッカー応援宣言!>>
応援メッセージ。。私もマップしました。。

北京五輪で落胆し。。ちょっとW杯予選にも悲観的だったんだけど。。さ。。
やっぱり本番がせまると。。頑張って欲しい。。。勝って、W杯の切符を手に入れて欲しい。。

もう。。あと数時間で最終予選が始まります。。
日本代表 x バレーン代表 テレビ朝日生放送 9/6 3:10~
テレビ朝日サッカー日本代表応援ソング~サラ・ブライトマン / A Question of Honour >>※LIVE映像です・・サッカーの曲のイメージが強いのでライブ映像っ不思議。。(笑)

「スーパーサッカー」ではうるさ方(笑)を集めての『日本代表に”喝”』座談会を放送。。
言いたい放題でおもしろかったです。。最近この手の討論ないからね。。
釜元さんにラモス、金田さん、山口さん、元サッカーマガジン編集長・伊東武彦さん。。
選手達の意識の問題もあるかもしれないけど。。
やっぱそこも含め。。育てる側の意識改革が必要な事がよくわかる。。

先週の「やべっちFC」で、俊輔松井君のインタビューが流れた。。。
あらためて俊輔松井君もプロ意識の部分で変わったなあ。。って思ったよ。。
海外でやることで。。日本の中でとは違う、主張することや何においても勝つ意識。。そういうことをはっきり口にする。。
以前は結構漠然としたコメントが多かった俊輔だけど。。勝つ為にどうするべきか。。それがわかっていて、言葉にしてる。。。
あとはどこまで・・日本代表でそれが他の選手に伝わるか。。。
心配なのは。。。俊輔も年齢的にも経験的にも。。自分がリーダーとしてチームを引っ張ってく必要性を感じて、やろうとしてる。。。
そこに割かれて。。。俊輔自身のプレイを殺さないで欲しい。。
まとめることに。。疲弊していかないで欲しい。。。
中田君がそうだったから。。。
中田君も。。俊輔も。。正直。。チームリーダーのタイプではないよね。。でも。。必然自分がそのポジションを請け負わなければいけなくなった時。。。
プレイでは周りにうもれ。。精神的には疲弊していく。。
中田君俊輔のやり方剛と柔で違うけど。。大変な役割なのは変わらないし。。いい時は受けいれらてても。。歯車が狂い始めたら。。。余計に重責がのしかかってしまう。。
俊輔は。。チームリーダーを担うなら。。やり方は柔でも。。心は剛にならないと。。
また。。ばらばらな。。日本代表はみたくない。。
ジーコは。。そこに手をかさなかったみたいだけど。。
岡田監督には。。その辺。。ちゃんとフォローしてもらいたいな。。って思う。。

少し寝ますかな。。

▼金子さんと原さんセルジオさんのコラム。。日本代表のリーダーについて。。
金子達仁 | 沢的リーダー”岡田ジャパンに現れるか
今回の予選は、W杯フランス大会の予選以来、日本サッカー界が初めて経験する“中田英寿のいない予選”である。功罪はあったにせよ、彼がメディアの注目を集めることで、少なからず重圧が軽減されていた選手がいたのは事実。今回は、誰が中田の務めていた役割を果たすのか。

@セルジオ越後・原博実 | 困った時に流れを変えられる小笠原を呼ぶべき!
 以前なら(中田)ヒデがいた、宮本がいた。今のチームには、そういう選手がいない。中沢は黙々とやるタイプだけど、リーダーではないし、闘莉王も自分で飛び出しちゃうから、まとめ役にはなれない。
越後 (中村)俊輔も、選手同士で話し合いをしているけれど、基本的には自分が関連するプレーのことを話しているだけ。チームをまとめるために話をしているわけではないし、セルティックでもリーダーという感じではないよ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カテゴリー


INFO

気になるアーティストの写真をClickするとフルで音楽が聴けます♪BGMにどぞうぞ。。 @jangoについて >>


最近の記事


キーワード

映画 洋画 桜井和寿 夏フェス 動画 邦楽 Mr.Children 洋楽 日本代表 リバプール トーレス サッカー フジファブリック ジェラード プレミアリーグ bankband 水曜どうでしょう 大泉洋 UKロック たべもの CUE ドラマ 幕末 apbankfes BankBand W杯 エレファントカシマシ 斉藤和義 ライブ チャンピオンズリーグ 暮らし OASIS イングランド代表 スペイン代表 サマソニ COLDPLAY 中田英寿 アルゼンチン代表 メッシ 漫画 藤原竜也 三浦春馬 高橋洋 バスケットボール 田臥勇太 デビッド・ボウイ パオロ・ヌティーニ お笑い pillows VERVE 戦争 iPod MAC WEB 椎名林檎 錦織圭 ロディック テニス オリンピック キューエル ユーロ2008 スポーツ 蜷川幸雄 舞台 ジュンスカ 岩井俊二 京極夏彦


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ほくほく*てくてく All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
