
CATEGORY : スポンサー広告 |

武士の一分。。。好きな人と生きる。。

武士の一分
@「武士の一分」
下級武士の三村新之丞を木村拓哉、美しい妻の加世に檀れい。そして新之丞の世話を焼く中間の徳平に笹野高史。
下級武士の三村新之丞は妻・加世とともに幸せに暮らしていた。しかし、藩主の毒見役を務め、失明してしまうことになる。一時は命を絶とうとした新之丞だが、加世や徳平によって思いとどまらされる。
目が見えない生活が始まったある日、加世が外で男と密会しているという噂を聞く。その真意を加世に確かめた新之丞だが、加世に離縁を言い渡す。
愛する妻への想いと怒りを胸に、新之丞は島田に“武士の一分”を賭けた果し合いを挑む。
隠し剣秋風抄/藤沢周平原作は藤沢周平の「盲目剣谺返し」。
「隠し剣秋風抄/藤沢周平」に収録されている。
時代劇の話の中では、よくでてきそうな出来事の話しといえば話しである。。
でも。。泣いている自分がいました。
下級武士の生活を淡々と描いていて、その時代の時間の流れを感じるような映画だった。決してお城へのお努めも、果し合いも派手に大業に描いてるわけでない。
日々の暮らしの中に起きてしまった、突然の不運な出来事。。

いつの時代でも。。変わらずある想い。
誰かと一緒に生きる事。。
大切な人を思う気持ち。。
そんな想いを描いている映画だった。。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : * 映画・ドラマ | THEME : 映画感想 | GENRE : 映画 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カテゴリー


INFO

気になるアーティストの写真をClickするとフルで音楽が聴けます♪BGMにどぞうぞ。。 @jangoについて >>


最近の記事


キーワード

映画 洋画 桜井和寿 夏フェス 動画 邦楽 Mr.Children 洋楽 日本代表 リバプール トーレス サッカー フジファブリック ジェラード プレミアリーグ bankband 水曜どうでしょう 大泉洋 UKロック たべもの CUE ドラマ 幕末 apbankfes BankBand W杯 エレファントカシマシ 斉藤和義 ライブ チャンピオンズリーグ 暮らし OASIS イングランド代表 スペイン代表 サマソニ COLDPLAY 中田英寿 アルゼンチン代表 メッシ 漫画 藤原竜也 三浦春馬 高橋洋 バスケットボール 田臥勇太 デビッド・ボウイ パオロ・ヌティーニ お笑い pillows VERVE 戦争 iPod MAC WEB 椎名林檎 錦織圭 ロディック テニス オリンピック キューエル ユーロ2008 スポーツ 蜷川幸雄 舞台 ジュンスカ 岩井俊二 京極夏彦


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ほくほく*てくてく All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
