スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

読了。。2008前半~話題本

p080913_13.jpg万城目 学 / 鹿男あをによし
ドラマ「鹿男あをによし」

舞台が京都。。そして不思議な話。。目をひく装丁。。
本屋で手にとってみた時から読んでみたかった。。
が。。一人暮らしを初めてからは、ハードカバーの購入はなるだけ控えてるので。。がまん・・((^^;とにかく文庫本とCDだけで。。部屋ごちゃごちゃ。。)
が。。ドラマにおもいっきりはまってしまって。。もうがまん出来ず。。
ハードカバーで購入。。


「さあ、神無月だ――出番だよ、先生」
もう。。本も最高におもしろい。。ドラマが原作に忠実に作られてるのがわかった。。(ちょっと登場人物は変更してるけど。。)
そして。。。かりんとうが食べたくなった。。(笑)

で、その勢いで。。もう自分ルール破り。。こちらもハードカバーでも購入。。

p080913_11.jpgp080913_12.jpg万城目 学 / 鴨川ホルモー
@万城目 学 / ホルモー六景
@映画~”都大路に青春絵巻「鴨川ホルモー」映画化”
@舞台”石田卓也「鴨川ホルモー」で初舞台初主演”

謎のサークルに入ってしまった主人公。。そして。。明かされる謎の競技。。
そのサークルでは、鬼や式神を使って争う「ホルモー」という謎の競技が、代々と受け継がれていた。。


ストーリーの突飛さで言ったらこっちの作品。。(笑)そしておもしろさも!
。。舞台が京都だからかなあ。。なんかこの不思議な設定がすんなりと受け入れられる。。
きんちゃく頭の「鬼」を想像するだけで楽しい~♪
映画が楽しみです。。


p080821_4.jpg梨木 香歩 / 西の魔女が死んだ
@映画「西の魔女が死んだ」

中学に進んでまもなく、どうしても学校へ足が向かなくなった少女まいは、季節が初夏へと移り変るひと月あまりを、西の魔女のもとで過した。西の魔女ことママのママ、つまり大好きなおばあちゃんから、まいは魔女の手ほどきを受けるのだが、魔女修行の肝心かなめは、何でも自分で決める、ということだった。喜びも希望も、もちろん幸せも…。

癒しの話。。
きちんと生活することの大切さ。。
そうすることだけで。。日常の何でもなかったような事が生き生きとして。。楽しい生活。。生き方につながっていく。。。
きちんと。。それでいて包むようにまいを解放していく、西の魔女(=祖母)。。
西の魔女(=祖母)との生活が、とっても素敵です。。


p080913_20.jpg小川糸 / 食堂かたつむり

傷つき、ショックで声を失くした主人公。
故郷へ戻り確執のいまだ続く母のもとに居候しながら、レストラン=食堂を開く。
レストランは、一日に一組の客しか扱わず、事前に面接しお客に合わせたメニューをだしていく。


主人公のこだわったスタイルは、ただ「料理をだす」。。「食べる」というだけでなく。。お料理って「おもてなし」だという事に気づく。。そして。。「食べる」ということは。。「命」をいただくこと。。
主人公の「おもてなし」は、お客自信を癒す事へつながっていく。。そして自分もまた癒されている。。
食べるという事がとても丁寧に描かれていて、丁寧に生活する事の大切さを感じる。。
「西の魔女・・」に通ずるものがあるかな。。


p080819_1.jpg梁 石日 / 闇の子供たち
@映画「闇の子供たち」

感想はこちら >>



p080821_5.jpg@J. K. ローリング / ハリー・ポッターと死の秘宝
@公開時期も決定! 『ハリー・ポッターと死の秘宝』は二部作に

感想はこちら >>




p080913_9.jpg@東野 圭吾 / 容疑者Xの献身
@映画「容疑者Xの献身」

ドラマで放送してた原作本の方は未読ですが、長編のこの作品は読んでみようかと手にとりました。
小説としては、この作品の短編は魅力がないので、読むつもりなかったんですけど、ある方のレビューに興味を持って手にとりました。。
んんん。。。やっぱり。。。私には何の想いもわかなかった。。感情移入出来ず。。



p080913_10.jpg水野敬也 / 夢をかなえるゾウ
@ドラマ「夢をかなえるゾウ」

この手の「成功本」は手にとることがなかったんですけど。。何故かふてぶてしい装丁のぞうに惹かれ。。。買ってしまった。。
中で紹介されている「成功の秘訣」の事柄は。。もう言い尽くされてる事ばかりで、目新しい何かがあるわけではありませんが。。何しろ。。ストーリーがおもしろい。。
この本をおもしろくてしてるのは、なんといってもインドの神様ガネーシャのキャラでしょうね。。
わかっていても出来ない。。。
そういう事柄は。。真っ正面からの正攻法で攻められるより。。ガネーシャのような導きにのせられちゃうかも。。(笑)

ドラマ化されますが、ドラマでは古田新太さんがガネーシャ役です。。もうぴったりすぎる~(笑)


p080821_3.jpg海堂 尊 / チーム・バチスタの栄光
@映画「チーム・バチスタの栄光」

東城大学医学部付属病院では、心臓移植の代替手術であるバチスタ手術の専門チーム「チーム・バチスタ」を作り、次々に成功を収めていた。ところが今、三例続けて術中死が発生している。しかも次は、海外からのゲリラ少年兵士が患者ということもあり、マスコミの注目を集めている。そこで内部調査の役目を押し付けられたのが、神経内科教室の万年講師で、不定愁訴外来責任者・田口と、厚生労働省の変人役人・白鳥だった……。
壊滅寸前の大学病院の現状。医療現場の危機的状況。そしてチーム・バチスタ・メンバーの相克と因縁。医療過誤か、殺人か。遺体は何を語るのか…。栄光のチーム・バチスタの裏側に隠されたもう一つの顔とは


テンポよく、あっという間に読んでしまった。。奇人変人・白鳥のキャラや、調査手腕がおもしろい。。
犯人の動機ってのは。。いまいちだったかなぁ。。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : * 本 | THEME : 読んだ本。 | GENRE : 本・雑誌 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カテゴリー


INFO

気になるアーティストの写真をClickするとフルで音楽が聴けます♪BGMにどぞうぞ。。 @jangoについて >>


最近の記事


キーワード

映画 洋画 桜井和寿 夏フェス 動画 邦楽 Mr.Children 洋楽 日本代表 リバプール トーレス サッカー フジファブリック ジェラード プレミアリーグ bankband 水曜どうでしょう 大泉洋 UKロック たべもの CUE ドラマ 幕末 apbankfes BankBand W杯 エレファントカシマシ 斉藤和義 ライブ チャンピオンズリーグ 暮らし OASIS イングランド代表 スペイン代表 サマソニ COLDPLAY 中田英寿 アルゼンチン代表 メッシ 漫画 藤原竜也 三浦春馬 高橋洋 バスケットボール 田臥勇太 デビッド・ボウイ パオロ・ヌティーニ お笑い pillows VERVE 戦争 iPod MAC WEB 椎名林檎 錦織圭 ロディック テニス オリンピック キューエル ユーロ2008 スポーツ 蜷川幸雄 舞台 ジュンスカ 岩井俊二 京極夏彦


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ほくほく*てくてく All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
