スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

ap bank fes 08~2日目ライブレポ4♪ Mr.Children

*ap bank fes 08~2日目...Stage4 Band Act. Mr.Children 心にとまる歌声の記憶。。。

そして最後に登場は。。。
今年初の生の桜井さん。。。

p080802.jpg
今までホストとしてステージになっていたのとは違う。。桜井さん。
それでいて。。ワンマンのミスチルのステージとも違う感じがする。。のは気のせいなのかな。。
メンバー含め。。「ap」でのステージはにこやかな感じがしてしまう。。
中ケーがかっこよかった~♪
もちろん誰よりも桜井さんが一番なのですが。。
 
「ラララ」から始まったミスチルのステージは、すっごい豪華で(なんてたって新曲3曲)、そして皆で合唱するかのようなパートが入っている歌の選曲だった。。
なんかね。。自然が周りにある「つま恋」でこの選曲って。。
賛美歌のように聴こえてしまった。。
そういうと(笑)微妙なんだけど、なんか一体感があって、天使が空に舞っているような幸福感につつまれた、そんな雰囲気が「つま恋」にあった。。

「ちっぽけな~♪」で始まった、桜井さんの歌声は。。やさしくてとっても心地よい。。

 ラララ 視聴

なんか子供のように「聞いてほしい曲がいっ~ぱいある~♪」って言う桜井さんがかわいい~

そして前奏が流れて飛び上がってしまった。。。
「少年」「GIFT」はあるだろうな。。って思ってたけど、「HANABI」は発売が先だから、ないかもしれない。。って思ってた。。
めちゃ!うれしい。。
すっごくリフレインされる「もう一回 もう一回・・・」が耳に残ってしまう曲。。
生で聴いてしまった。。

 HANABI 視聴

 決して捕まえることのできない 花火のような光だとしたって
 もう一回 もう一回
 もう一回 もう一回…
 僕はこの手を伸ばしたい
 誰もみな 悲しみを抱いている
 だけど素敵な明日を願っている
 臆病風に吹かれて 波風が立った世界を
 どれだけ愛することができるだろう


「まだあるんだよ~」と始まったのは。。ドラマ『バッテリー』の主題歌の「少年」。
なんでか。。ドラマとリンクするのかな。。この歌は。。ノスタルジックにせつなくなるよ。。

 少年 視聴

 僕の中の少年は汗まみれになって
 君に会いたいと急ぐ
 迷いも悲しみもすべてをぶちまけてくれたっていいよ
 僕が全部受け止めるよ


「はるまついぶき」の時のように。。
「雨って雨のことじゃないから。。」と次の曲を選んだ話をする桜井さん。。
バックで弾いていた小林さんのピアノが止まり、「シーン・・」となると、「あれ? 止まったよ(笑)。やめなーい!!」だって。。(笑)可愛過ぎます。。
ことばを紡ぐのがとってもうまい桜井さんですが、ライブでのMCはどうもいつも苦手ですね。。(笑)

そして流れてきたのは「雨のち晴れ」
この曲はなんかみんなテンションあがるんだね~♪
なんか体を動かしたくなる。。そしてちっさいことなんかいっか~って思えちゃう。。

 雨のち晴れ 視聴

そんなノリの次に。。「くるみ」。。
「ねえ くるみ~」
桜井さんの歌いだしだけで。。「ジ~ン」。。。

 くるみ 視聴

そして。。「フェイク」~「掌」。。。
思いもしてなかった選曲。。。ここからの流れがかっこいい。。
ミスチルのライブは、曲自体アレンジも変えてシングルよりかっこよくなってたり、曲のつながりも凝っていて。。
ほんと。。CDだけじゃなく。。沢山の人にライブでのミスチルを観て欲しい。。って思う。。
歌詞がすごく好きな「掌」。。。
「それぞれ一人ずつのone」。。
沢山の人差し指があがっている。。

 フェイク 視聴
 掌 視聴

桜井さんは、「ap bank」のような活動をしていても。。決して。。自分達の思いを押し付けようとはしない。。
ただ。。。音楽を通して、それぞれに何かを感じてもらえたら。。ってスタンスを変えない。。
だから。。私は。。耳をかせるし。。信用がおけてしまう。。

「It's a wonderful world」~「Hallelujah」
どんな世界でも美しい・・と歌う桜井さん・・
そう歌えてしまう桜井さんはすごいな。。って思う。
そして皆で歌った「ハ ハレ ハレ ハレル~」。。
こんなに皆で「ハレルヤ~」と歌っていたら。。地球が共振するんじゃないかって思った。。(笑)

 It's a wonderful world 視聴
 Hallelujah 視聴

「最後に。。この曲を聴いて欲しくて。。。」と。話始めた。。
「この会場、この景色の中で演奏し、みんなが笑いながらリズムとったり歌ってくれるイメージを持ちながらレコーディングしてきた。。。」
そう話して演奏してくれた曲は「GIFT」。。

 GIFT 視聴

桜井さんのMCで泣きたくなった。。
「オリンピック」のテーマソングなのに。。ね。。
普通の日常をおくってる人達の事を忘れない・・
桜井さんの歌を待ってるファンを忘れずにいてくれる。。
。。そんなMCで歌われたら。。だめだ。。
特別な「GIFT」になって、聴こえる。。。

誰も。。そんな風に書いてる人はいなかったんだけどね。。
私にはそう聴こえたの。。

 今君に贈るよ 僕らからの贈り物 受け取ってよ
 君とだから探せたよ 僕の方こそありがとう。。


「僕らからの贈り物。。。」
そういって桜井さんは後ろのメンバーも手でぐるりとさして。。

聴き違いなのかもしれない。。。
でもそれはそれでいいや。。。
私にはそう聴こえたし、そう見えたんだもん。。

なので。。特に特別な「GIFT」になった。。

公式のレポで。。鹿野さんが書いてる事にすごく共感。。

~何の歌詞や意味を持つ言葉じゃない、「らららー」や「うううー」という歌声。
桜井の「らららー」は音楽として本当に強い表情を浮かべる。~


ほんとそう。。。
うなり声。。ラララ。。どんな言葉ひとつにも。。メロディーがのり、想いが入り、音楽となって届けられる。。。


「来年もまたここで会いましょう!」

そうなんだ。。。
来年もやってくれるのかな?!

「来年もここで会いたいです~♪」

 ap bank fes 08~2日目ライブレポ3 the pillowsステージレポへ >>
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カテゴリー


INFO

気になるアーティストの写真をClickするとフルで音楽が聴けます♪BGMにどぞうぞ。。 @jangoについて >>


最近の記事


キーワード

映画 洋画 桜井和寿 夏フェス 動画 邦楽 Mr.Children 洋楽 日本代表 リバプール トーレス サッカー フジファブリック ジェラード プレミアリーグ bankband 水曜どうでしょう 大泉洋 UKロック たべもの CUE ドラマ 幕末 apbankfes BankBand W杯 エレファントカシマシ 斉藤和義 ライブ チャンピオンズリーグ 暮らし OASIS イングランド代表 スペイン代表 サマソニ COLDPLAY 中田英寿 アルゼンチン代表 メッシ 漫画 藤原竜也 三浦春馬 高橋洋 バスケットボール 田臥勇太 デビッド・ボウイ パオロ・ヌティーニ お笑い pillows VERVE 戦争 iPod MAC WEB 椎名林檎 錦織圭 ロディック テニス オリンピック キューエル ユーロ2008 スポーツ 蜷川幸雄 舞台 ジュンスカ 岩井俊二 京極夏彦


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ほくほく*てくてく All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
