This Archive : 2008年02月


CATEGORY : スポンサー広告 |

風が強くても。。街角に流れる桜井さんのやさしい歌声。。

先週から強風が猛威を奮っています。。。
もうすっかり日射しは春なのに。。
風は冷たくて、真冬よりも体感温度は寒い。。

桜井さんがおこもり中のこの時期。。
すっかりエレカシ・宮本さんのボーカルに浮気中。。。

ランチのお店に向かうお昼時。。
相変わらず風は強い。。。
強い風にさからい歩く顔は険しく。。(苦笑)もくもくと店に向かう足取りのさなか。。

♪やわらか~い風が吹いたら~♪

店先から流れてきた桜井さんの歌声。。。

桜井さんの歌声が届いた瞬間。。。
いろんな心にささってたトゲトゲが。。ふっと抜けた。。。
そこの空間だけ色が。。なんか桜色になった。。

風が強くても。。。
いろんな事があっても。。

桜井さんの歌声は。。心を柔らかくしてくれる。。

COMMENT : 2
TrackBack : 0

今年のサマソニもUK祭り?!♪

ひゃほ~♪

今年も夏はUK ROCKで盛り上がれそうです~♪

SUMMER SONIC 08

THE VERVE~復活してくれた早々。。日本に来るなんてラッキ~♪
COLDPLAY
SEX PISTOLS
PAUL WELLER

そしてこちらFUJI ROCK 08には。。
もしかして・・・OASIS、RADIOHEADの出演????

OASIS。。こい!!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : * 外国の音楽(UK) | THEME : LIVE、イベント | GENRE : 音楽 |

ジュンスカ。。SMAPxSMAPに出演です。

本日の「SMAPxSMAP」にジュンスカが登場です♪

何を演奏するんだろうなあ~♪
メディア出演はうれしいんだけどさあ~・・
スマップは歌うまいわけじゃないから。。まあいつものごとし。。音はずされるんだろうな。。(苦笑)

でも、この番組に出演することで。。認知度があがるだろうなあ。。

何にしてもうれしいことだ。。
先週はエレカシに。。
今週はジュンスカ。。

十何年選手バンドの良さがメディア露出で知られるのはとってもうれしい。。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : * 日本の音楽 | THEME : 男性アーティスト | GENRE : 音楽 |

ボーカルの声。。桜井さんとエレカシの宮本さん。。

好きな男の人の声ってありますか。。
好きな人の声が私のツボの声だった時は、内容そっちのけで電話越しの声に聞き惚れていたいたことがある。。(笑)

それはミュージシャンでもそうなんだけど。。
はまる声があります。。

今は解散してしまったSHADY DOLLSのボーカルの侑ちゃんの声。ROCKを歌うために生まれてきたような声です。
先輩に連れられた初めてのLIVEで、歌声に一目惚れしてしまいました。。
@大矢侑史

そしてエレカシの宮本さんの声。。
シャウトして、ちょっとかすれるような、低過ぎるでもなく、高過ぎるでもないROCK VOICE。

ずっとこういうROCKな声のミュージシャンが好き。
で、何故か。。かっこいい音楽なのに、あんまり一般評価はメジャーじゃなかったりする。。またそこがROCKでかっこいいんだけどさ。。

だから王道メジャーなアーティストにあまりひかれなかったんだけどさ。。
ミスチルの桜井さんの歌声に感動してからは、結構幅広くいろんなアーティストを聴くようになったかも。。
食べず嫌いはいかんと気づいた。。
桜井さんの声は、声だけでいったらツボの声ではないんだけどさ。。(苦笑)
でも、桜井さんの歌声には本気の想いの熱がこもってる。。それが感動してしまう。。

だから。。ただ売れ続けている第一線のアーティストってだけじゃなく。。
音楽と向き合う真剣さ、愛すべき音楽バカ♪的な姿勢が。。
ジャンルを問わず沢山のいろんなアーティストから、尊敬されてるんだろうなって思う。。

「MUSICA」のエレカシ・宮本さんのインタビューで桜井さんの名前があがっていた。。
宮本さん「桜井君ってなんでいつもあんな追い込めるんだろう。。」(みたいなことを鹿野さんに聞いていた。)
鹿野さん「桜井君は、あの地位にいてもいつも不安でしょうがないんだよ。。」
宮本さん「俺はだめなんだ。。だから移籍とか。。そういうことがあって自分を追い込むような事がないと。。」

私からみたら、出す曲ヒットし通しのミスチルの桜井さんに、自分で追いつめて曲を書いてる。。。なんては見えないけど。。

同じ生み続けなくちゃいけない大変さを知っているからこそ、桜井さんの生み出し続ける労力の大変さや、精神力のすごさがわかるのかな。。

あんまりエコに興味がありそうでない宮本さんですが。。(苦笑)
いつか。。「ap bank fes」で、桜井さんと共演して欲しいな。。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

桜ソング。。エレカシ~桜の花、舞い上がる道を

エレファントカシカシ~桜の花、舞い上がる道を
私の花粉症発症は早かった。。それから春は嫌いになった。。
周辺で花粉症の人が増え始めたここ数年。。
何故か私の花粉症の症状がぴたりとなくなった。。
皆に聞かれるけど。。何故だか自分でもわからん。。

。。。そんな花粉症に悩まされる事のない春を。。また心待ちにするようになった。。
で、私の春を感じる時って。。
夜遅くの帰り道。。
夜の空気が心地よく感じ始めるとうきうきしてくる。。そんな時何故か口ずさむ歌は決まっていたりする。。
そんな帰り道のおともの曲にまたお気に入りが加わった。。

今まではずっと。。斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」が私の帰宅ソング。。
去年レミオロメンの「茜空」が加わった。。。
自分がはまる基準かなんなのかわかんないんだけど。。
メロが心地よい。。開放感を感じる。。映像のイメージがわく。。
そんな曲なのかな。。

そして、今年。。
エレファントカシマシの「桜の花、舞い上がる道を」。が加わりました。。
めっちゃヘビロテです。。
またPVもかっこいいんだよ。。
エレファントカシマシ「桜の花、舞い上がる道を」PV
エレファントカシマシ「桜の花、舞い上がる道を」 3/5 ON SALE

メディアにでまくってますが・・・
奇抜だった若かりし頃もよかったけど、30~40才になって、
人間的にも味がでてきて増々宮本さん。。かっこいい。。
あいかわらず。。マイペースの落ち着きのなしゃべりはかわりませんが。。(苦笑)

桜井さんや、さわおさん、宮沢さんや民生さん。。
大好きなアーティストが素敵な年の取り方をしてるのがとってもうれしく感じる最近です。。

TVごしからも熱がツタわってくる、宮本さんの歌。。
▼フジテレビ「僕らの音楽」~エレファントカシマシ「桜の花、舞い上がる道を」

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : * 日本の音楽 | THEME : j-pop | GENRE : 音楽 |

最近の40前後ア~ティスト。エレファントカシマシ

自分の中でちょっとご無沙汰していたアーティストとかがまたマイブーム。。
それが40前後のアーティスト達だったりするんだけど。。
ジュンスカの再結成。。。があったりと。。話題になるのもあるけどね。。

やっぱ聴くと好きなんだなあ。。。宮本さんのボーカル。。
一度だけ。。会社のイベントの仕事でエレカシの野外ライブに携わった事があった。変わった人だなあ~って思ってたけど、ライブのテンションに圧倒された。。

エレファントカシマシNEW ALBUM
「エレファントカシマシ/STARTING OVER」

おすすめです。。めちゃかっこいいです。。

また以前のアルバムをひっぱってきて聴いています。。
宮本さんのボーカルも、熱が伝わるボーカルなんだよね。。

ちょっと予想できなかった組合せの曲。。
ユーミンの「翳りゆく部屋」のカバーが収録されています。。
これが意外や意外。。すっごくいい。。
2/15の「僕らの音楽」にエレカシ出演です♪
「翳りゆく部屋」と新曲「桜の花、舞い上がる道を」、「今宵の月のように」を披露する予定だそうです。

そういえば。。エレカシ、小林さんとつながりがあるんだよね。。
アルバムをみて小林さんの名を発見してびっくりした。。
何曲かプロデュースしてるんだよね。その時はミスチルにそんな興味がなかったから、あんまり意識してチェックしてなかったけど。。
フフフ・・桜井さんつながりアーティストが増えた。。
今度桜井さんにエレカシの曲歌って欲しいなあ~

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : * 日本の音楽 | THEME : YouTube Music Video | GENRE : 音楽 |

TRIPLANE~モノローグで、ナカケーの言葉思い出す

金曜日の深夜。。もう早朝かな。。
なんの番組かもわからないけど。。流れていた「TRIPLANE/モノローグ」。。
TRIPLANEは楽曲に使われていて、映像はTVのものだと思っていた。。
PVだったんだね。。。

ちょっと。。心が痛くなるSTORY。。
暖まるかもしれないけど。。
私には痛く感じる。。
自分を守る為に自分を犠牲にした彼の最後を、彼女はどう受け止めるんだろう。。。

「モノローグ~木の青年 愛の物語」

私の中でひっかかった。。言葉。。

♪伝えようなんてそんな大それてない
 ただ聴いてよ
 言葉にならないこのメロディーを♪
 by 江畑 兵衛


「ap bank fes'07」のブックレットのナカケーの言葉が思い浮かんだ。。
「。。2日間の出演者の分まで想いを込めるなんて大それたことは出来ない
ボクは僕らの音楽を、その日に出来るコトをするしか出来なかった」


ナカケーって。。
ナカケーの言葉に、すっごく納得させられてしまう時がある。。
ミスチル全体やメンバーの状態や伝わりきれない何かを、ある時すっごく的確に表現してたりするんだよね。。

大それた事なんて望んでないよ。。
奏でられるメロディーを聴いていたいだけ。。。

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : * 日本の音楽 | THEME : 歌詞&PV | GENRE : 音楽 |

いよいよ本番です。。サッカー日本代表~W杯予選

日本代表
先日のキリンカップ。。
オシムさんの元気そうな姿にすごくホッとした。。
驚異的な回復力。。とニュースになってましたが、
ちゃんと自分の足で歩けるまでになってるとは思ってなかった。。
。。。オシムさんは、今どんな気持ちなんだろう。。
今は体の回復の事しかないかな。。
いったいこの運命はなんなんだろう。。。

個性的な監督を通り過ぎ。。
破綻した日本代表。。
堅実な監督の手に託された日本のサッカーの再生。。
あわただしい予測もつかない出来事の中。。
あの時のように、岡田監督の手にまた託された。。
。。。デジャブですな。。

岡田監督は。。ほとんど断る選択肢のない状態でばかり、
出番がやってくる。。
。。それはきっと何か意味があるんだろうな。。

日本人で唯一、監督としてW杯を経験した人。。

岡ちゃんがピッチにいると。。
あの頃の代表を思い出す。。。
すっごくあの時のメンツ。。好きだったなあ。。。

いよいよ、日本代表始動です!
@PROJECT BLUE
COMMENT : 4
TrackBack : 0

夏フェス♪~参加。。「ap bank fes 08」、他

ap bank fes'08
こちらはラインナップがどうであろうと。。参加します♪
今年は。。参加できますように。。

「ap bank fes'08」、7/19、20、21日開催決定!

今年はどんな歌を届けてくれるのかな。。

アルバムも楽しみだ~♪
COMMENT : 2
TrackBack : 0

続々。。夏フェス日程発表♪

「ARABAKI ROCK FES.08」の第一弾の出演者が発表になりました♪
ARABAKI ROCK FES.08~ラインナップ
the pillows
エレファントカシマシ
斉藤和義
THE BACK HORN
ストレイテナー
SION & The Cat Scratch Combo
BEGIN


すでに第一弾で、参加決定ですな~♪
ピロに斉藤さんエレカシ。。久しぶりにSIONもみたい。。

エレカシ、久々に前に出てきました。。
「Music Lover」「ミュージックフェア」・・
宮本さんワールド全開で爆笑。。
そして、やっぱりライブがかっこいいのだ。。。
「♪悲しみの果て」さいこう~!!
アルバムおすすめですたい!
▼「♪今宵の月のように」「♪悲しみの果て」

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : * 日本の音楽 | THEME : LIVE、イベント | GENRE : 音楽 |

鹿男。。。にはまる。。

原作を読んでみたいと思っていたフジテレビドラマ「鹿男あをによし」
p080203.gif
○○ドラマ。。ってくくりにくい。。
いったい何のドラマかわからない。。(笑)。。
ただただ・・鹿さんがいっぱい・・・
その鹿さんがしゃべってる。。。
鹿さんにストーカーされてる玉木さんの挙動がなんかこっけいでおかしい・・
そして・・玉木さんの顔は鹿さんになってしまい、
鹿さんの「地球を救う」という壮大な話を、綾瀬はるかに真剣に話す玉木さん。。
。。。そりゃあ。。綾瀬はるかも。。心配するわな。。
「心のケア・・」って(苦笑)

なんでしょう・・・
このまったりとした感じの不思議ワールドに。。
すっかりはまりました。。

ちょっと「水どう」の感じにもにてる。。(?!)
神秘版って感じ。。


COMMENT : 4
TrackBack : 0

もう2月。。。そして雪。。

降りましたなあ。。。
雪の降る休日の朝。。
雪は雨と違って音がしない。。
あまりの静かさに雪が降り積もってるなんて思いもしなかった。。

今日はおこもりで。。のんびりできたかというと。。そうでもなく。
。。。ずっとPCに向かい仕事をしておりました。。

人に教える。。って難しい。
自分でわかってる事も、道筋をたて言葉にするだけでも難しいのに、
先に答えを教えてしまう事ばかりもよくないし、
どうどうめぐりされても時間かかるし。。
その辺の加減も相手によっても違うし。。。
つい。。自分の手を動かした方が早い。。って思ってしまう自分がでてくる。。
。。それをのみこむ。。。

仕事をめんどくさい。。と口にし手を抜く人に。。
何をどうやって伝えれば、
そういう仕事の考え方を変えてもらえるのだろう。。


♪昨日のOh Noは 明日のYes
変えるのは君なのです 君なのです
コケるのは何度だってかまわないのです
昨日のOh Noは 明日のYes
変えるのは君なのです 君なのです
最後に笑っていればそれでいいのです♪
Song by Kazutoshi Sakurai
Words by GAKU-MC

COMMENT : 0
TrackBack : 0

カテゴリー


INFO

気になるアーティストの写真をClickするとフルで音楽が聴けます♪BGMにどぞうぞ。。 @jangoについて >>


最近の記事


キーワード

映画 洋画 桜井和寿 夏フェス 動画 邦楽 Mr.Children 洋楽 日本代表 リバプール トーレス サッカー フジファブリック ジェラード プレミアリーグ bankband 水曜どうでしょう 大泉洋 UKロック たべもの CUE ドラマ 幕末 apbankfes BankBand W杯 エレファントカシマシ 斉藤和義 ライブ チャンピオンズリーグ 暮らし OASIS イングランド代表 スペイン代表 サマソニ COLDPLAY 中田英寿 アルゼンチン代表 メッシ 漫画 藤原竜也 三浦春馬 高橋洋 バスケットボール 田臥勇太 デビッド・ボウイ パオロ・ヌティーニ お笑い pillows VERVE 戦争 iPod MAC WEB 椎名林檎 錦織圭 ロディック テニス オリンピック キューエル ユーロ2008 スポーツ 蜷川幸雄 舞台 ジュンスカ 岩井俊二 京極夏彦


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ほくほく*てくてく All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
