This Archive : 2007年12月


CATEGORY : スポンサー広告 |

今年書き納め。。

p071230.gif


COMMENT : 10
TrackBack : 0

「M-1グランプリ」チュートリアルとキングコング西野。。

今年の「M-1グランプリ」。。
見た人から「おもしろかった~」という話をきいて。。
録画してなくて、激しく後悔。。。
早速投稿動画でチェック。。。

ムムム・・・
いやあ。。私はあんま優勝した「サンドウィッチマン」・・微妙でした。。
私はどこかコンビとしてデコボコ感がある方が好きなんだけど。。
この二人のコンビはあんまりネタ的にもキャラ的にもそれを感じれず、ところどころ笑っても、すぐ素に。。
入り込めなかったな。。。
かといって、キングコング、トータルテンボス。。他のネタもいまいちでした。。

でも。。「M-1」あと。。キングコング西野さんの株があがった。。(笑)
話題になってる西野さんのブログ
売れてしまうと。。ネタを考えるというよりは、バラエティの出演が増えて、純粋にネタにとりくむ事ってなくなるのが普通なんだろうと思う。。
当人達もうれてるわけだからそれはそれでいい。。と思ってるもんなのかと思っていたんだけど。。
西野さんのくやしがりよう。。。
自分のお笑いに対して今まで。。いろんな事を振り返って、新たに「お笑い」に対して真面目に語っている。。。
ちょっとそれが意外で。。。真面目にお笑いをやろうとしてる彼を応援したくなりました。
来年の「M-1」参戦、楽しみだなあ~


それにしても。。
去年のチュートリアル。。のおもしろさ。。圧倒的だったんだな。。と実感。
圧勝したわけだわ。。
何度みても笑える。。(爆)
徳井さんの異様な入れ込みテンションと福田さんのつっこみと、時々徳井さんのテンションをみてる福田さんの表情がおかしい。。
たまに巣で徳井さんのテンションに笑ってるとこが好きだったりもする。。
「M-1グランプリ2006/チュートリアル 冷蔵庫ネタ」


「M-1グランプリ2006/チュートリアル チリンチリンネタ」
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : * 日々の暮らし | THEME : M-1グランプリ2007 | GENRE : お笑い |

桜井さんの2007年版「歌うたいのバラッド」視聴開始

桜井さんからのX'smasプレゼント♪
「ap bank fes 07」DVDの映像が視聴開始です。。。

「ap bank fes 07」視聴
「ひとつだけ」
「イロトリドリノセカイ」
「MR.LONELY」
桜井さんの「歌うたいのバラッド」。。。

桜井和寿

今日だってあなたを思いながら 歌うたいは唄うよ
どうやってあなたに伝えよう 雨の夜も 冬の朝もそばにいて
ハッピーエンドの ah 映画を今イメージして唄うよ
こんなに素敵な言葉がある 短いけど聞いておくれよ
ah「愛してる」
by Kazuyoshi Saito


斉藤さんの名曲「歌うたいのバラッド」。。。
斉藤さんのライブ定番の名曲です。。
私が大好きなこの曲。。
桜井さんが歌う「歌うたい・・」を聴いて、
あらためて。。
いつもやさしく耳に響いていたこの歌の奥にある力強い想いに気づかされた。。。

桜井さんが歌う「歌うたい・・」。。
生で聴く事は出来なかったけど。。
またいつか。。。
聴く事の出来る機会があるといいな。。。。

斉藤さんの昔のこんな記事をみつけた。
「過小評価されているアーティスト 第30位」
ほんどだよ。。
斉藤さん、いい歌多いのにな。。
COMMENT : 6
TrackBack : 0

洋さんが~。。「SP」にでてた~~~

びっくりしたあ~~~!!
「SP」みてたら、洋さんが画面に。。

「あれ?。。あれ?。。」
何度も録画を巻き戻し確認。。。
似てる人??
「いやいや。。洋さんだよな。。。」
エンドロールで目をこらして確認・・
うわあ~~~

訓令生佐伯 高橋洋 @高橋洋 プロフィール
高橋洋

すごい~!!!洋さんがTVドラマにでてる。。。
それを見逃さずにいれた自分もすごい~~(笑)

岡田君にみおとりなんてしないぐらいに、
アクションこなしてて。。かっこいい。。
台詞は少なかったけど、すごく沢山うつってた。。
ただの脇扱いじゃ、決してなかったなあ~
周辺を伺う洋さんのするどいまなざし。。
「ハムレット」のホレーシオの時の、国王になったハムレットの叔父の悪事を見破ろうとするシーンの時の視線を思い出した~

スーツの洋さん。。、初めてみた。
似合ってる~~
すごく得した気分♪
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : * 藤原竜也・高橋洋 | THEME : 演劇 | GENRE : サブカル |

桜井さん情報:僕らの音楽

来年の1/18の「僕らの音楽」は、桜井さんと玉置さんの登場。。
「MR.LONELY」のセッションがあるのかな。。
楽しみです。。

@「田家秀樹さんのブログで、1月に発売される「ap bank fes07」のDVDについてちょっとふれていました。。

もうすぐ。。。もうすぐ。。。
COMMENT : 4
TrackBack : 0

ミュージックステーション。。美和ちゃんの姿に。。

@ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~/Dreams Come True



「ミュージックステーション」
登場の挨拶から。。声を発せずにいる美和ちゃん。
変わってタモリさんの質問に答える中村さん。。側でうなずいてる美和ちゃん。
歌い始める前も。。歌い始めてからも。。
何度も。。。何度も。。。中村さんやサポートメンバーに力をもらうかのように目を向けていた。。
中村さんが支えるように、背中をおすように美和ちゃんにうなづく。。。

ふるえるように。。最後まで歌いきった美和ちゃん。
最後のフレーズ、歌を聴いてくれてる人に。。
Mステーションのスタッフに向けて
「ありがとう」を歌にしていた・・

歌い終わって。。
もう感情をおさえきれなくなった美和ちゃんの顔が崩れた。。
それでも笑顔を作って、たくさんの「ありがとう」のおじぎを会場にしていた美和ちゃんの泣き笑顔が目に焼き付いた。。

中村正人のブログ~この宇宙で、一番最初に、進呈します。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : * 日本の音楽 | THEME : LIVE、イベント | GENRE : 音楽 |

桜井さんがコブクロと対談

別冊カドカワ コブクロ「別冊カドカワ コブクロ」
桜井さん、コブクロと対談したんですね。。

「Bank Band」の「はるまついぶき」のPVがフルで視聴開始です。。
「ap bank」のサイトもリニューアルされている。。
サイトのトップには『クリスマスまで9日』という表示が。。。
クリスマス。。何か起きるのかな。。
COMMENT : 2
TrackBack : 0

どろろ、ラッキーナンバーセブン、ユナイテッド93

金曜会社にいる時から頭痛と悪寒に襲われ、今週末は家にこもってます。。
とりだめてた映画を観た。。

「どろろ」
どろろ手塚さんの漫画の映像化って「ブラックジャック」の失敗(私はそう思ってる。。笑)があるから、どうなるんだろうとは思ってたけど。。
すごくそんな違和感なく物語に入り込めた。。
「スターウォーズ」の宇宙人みたいなB級な魔物たちとの戦いもそれはそれでおもしろかった。。
原作でのもっとグロイ感じは突出してなくて、ヒューマン的な展開になっていた。。
原作ファンにこの感じがいいかはわからないけど。。
いい人キャラの多い妻夫木君、笑わない役かっこいいです。
エンドロールに流れるミスチルの「フェイク」を聴きながら、映画のシーンを思い返しいろいろ考える。

「ラッキーナンバー7」
ラッキーナンバー7よく出来たストーリーに最後までひきこまれて観た。。
でも最後の結末は驚くほど?!でもないかな。。
やっぱそうか。。といった感じ。。。
ただジョシュ・ハートネットがよい。。
彼の風貌やキャラが最後の結末を想像しがたくしてる気がする。。

「ユナイテッド93」

体調が悪い時に観るべきセレクトではないな。。
「9.11」のハイジャックされた4機の内の、目的物に到達せず墜落をした機内での出来事をドキュメント風に描いている。
何が起きているかわからず混乱する管制塔や軍の様子。。。
もう誰も知り得る事はない犠牲になった人々達の機内での様子を。。描いている。
機内の人達が家族へ状況や別れを告げる電話をかける姿は。。つらい。。
アメリカの事だからもっと。。ヒロイズムを押し出して描いてるかと思っていたけど、そんな事はなかった。。
ただここで描かれている事も、政府のプロパガンダとして発表されてるものもあるという。。
乗客達がコックピットに向かったという話しも事実かはわからない。。
乗客達が家族へかけた電話の事も疑問視されている点があるらしい。。
政府によって撃ち落とされたという話しもあるらしい。。。
わからない事だらけで、何が真実なのかはわからない。。

起きた事がのみこめない衝撃をうけて呆然とニュースをみていたあの時の感情をなぞるようにこの映画をみた。。。
犠牲になった人達がいるという事だけは真実。。。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : * 映画・ドラマ | THEME : 映画感想 | GENRE : 映画 |

おかえりなさい。。中田君とサッカー。。

ピッチで厳しい顔つきで、走り回る中田君が好きだった。。
人の先の先をみてるプレイに興奮した。。
サッカー選手に。。こんなクレバーな選手がいるんだ。。ってびっくりした。。
ものおじせず、誤解を恐れず人に意見を言えるとこも。。
かっこつけしいで。。。でも人一倍努力もしていて。。
無愛想で。。。でも心を許した人にはとっても気使いやで。。
最後の最後で。。サッカーがすごく好きだって気づくような不器用な人。。

ドイツW杯での引退から。。
やっぱり。。と、
なんで。。が渦巻いて。。去年ずっと彼の引退は尾をひいていた。。
サッカー選手でなくなった彼がメディアに出ているのを目にしていも、私の中ではそれは中田君じゃない。。感じがしちゃってた。。
でも柔らかい顔つきになってたのをみて、一人の人間としての彼はそれでいいのかな。。って思うようになった。。

こんなことを書いてるのは、FIFAの会見で中田君の言葉を聞いたから。。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : * フットボールごと | THEME : サッカー | GENRE : スポーツ |

リバプール。。劇的展開

UEFAチャンピオンズリーグ、16強が出そろいました。
決勝トーナメントのドローは来週21日(金)です。。。
ううう。。。リバプールはどことあたるんだろう。。
2位通過だからどことあたっても。。死闘だな。。(苦笑)
誰もが思ってるかもだけど。。いい加減ミランとはやめてほしいな。。
それにしても、リバ。。後半エンジンかかってくれてよくここまできてくれたよ。。
相変わらず。。サポをひやひやさせ。。追い込まれると力だしてきます。。(苦笑)
またそれがドラマチックな展開になっちゃうんだけどね。。

グループ首位
A FCポルト (ポルトガル)
B チェルシーFC (イングランド)
C レアル・マドリーCF (スペイン)
D ACミラン (イタリア)
E FCバルセロナ (スペイン)
F マンチェスター・ユナイテッドFC (イングランド)
G FCインテル・ミラノ (イタリア)
H セビージャFC(スペイン)
グループ2位
リバプールFC (イングランド)
FCシャルケ04 (ドイツ)
オリンピアコスCFP (ギリシャ)
セルティックFC (スコットランド)
オリンピック・リヨン (フランス)
ASローマ (イタリア)
フェネルバフチェSK (トルコ)
アーセナルFC (イングランド)


ジェラード、歓喜の裏で強盗被害
それにしてもこれはひどいよ。。(怒)
選手が闘ってる時にさ。。その隙に大事な家や家族を襲うなんて。。ひどい。。


モウリーニョがイングランド監督の話を断ったときいて、この人にならないといいな。。と思っていたんだが。。
なってしまいました。。。
英代表に元レアル監督カペッロ氏就任へ
いや。。。。イングランド代表。。どこへ向かうのだろうか。。。
あんまりカペッロのサッカーにいいイメージがない。。。
現地はカペッロが。。というよりは、外国人の監督をさけたい雰囲気があったみたいだね。。
プレミアリーグの監督、カペッロ監督実現に批判的
COMMENT : 2
TrackBack : 0

「Any~HOME TOUR Ver.」。。今の私の栄養剤。。

桜井さんから生まれた曲の中で、初めて自分の心の琴線に響いた歌。。
沢山はげまされた歌。。

今また何度も何度も。。。聴いている。。
不安定さにゆれ動く気持ちを、自分でどうにもできないでいる状態の今。。
このアレンジで歌う桜井さんの「Any」はやばすぎです。。

♪今 僕のいる場所が 探してたのと違っても
 間違いじゃない いつも答えは一つじゃない
 何度も手を加えた 汚れた自画像に ほら
 また12色の心で 好きな背景を描きたして行く
 また描きたして行く
 そのすべて真実

 「Any」words by Kazutoshi Sakurai

COMMENT : 4
TrackBack : 0

桜井さん情報メモ

何かに追い立てられるように、時間があわただしく過ぎて行く師走。。
なんか大人になると、「年を越す」という情緒も、あらためて「ゆく年・くる年」について思う事もなくなってしまっている。。
子供の頃・・・とっても特別だった気がするのにな。。

桜井さんからの「歌の贈り物」は、そんな師走の時間の中での。。清涼剤。。

■TV
@12/21(金)19時~テレビ朝日「ミュージックステーション SPライブ」

@12/23(日)21時~「HAPPY Xmas SHOW!」

■雑誌
「広島音楽本5 (ムック) 」「広島音楽本5 (ムック) 」
夏フェスなどで今年2007年に広島を訪れた有名アーティストの、地方限定インタビュー&撮影、広島でのライブレポーが満載、らしい。。本。
Mr.Childrenの名前がありました。
表紙中央には桜井さんの写真。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

小林さんと岩井監督のタッグ再び??

「ミッドナイトイーグル」の音楽担当として、小林さんのインタビューがありました。
「ミッドナイトイーグル」音楽担当・小林武史スペシャルインタビュー

その中に。。。
なんと。。
岩井監督と「何かやろうか~」と話しがでてる。
というのがあった。。

岩井監督。。動き出すか??
だったら、とってもうれしいのだ。。
「花とアリス」「花とアリス」以来オリジナル映画としては動きがなかった。

私が日本映画を観るようになったきっかけの大好きな監督である岩井監督。。
日本映画はアイドル映画としか思ってなかった昔。。
岩井監督の作品をすすめられ。。鑑賞した。。
画面に流れる冬の空気が澄んだ時の空のようにきれいな映像。。
静かな時間の流れと。。
静かに沸き上がる感情。。
耳に入ってくる音楽。。
何一つとっても、それだけで「いい~」って思わされる作品。

「スワロウテイル」小林さんと岩井監督がタッグを組んだのは「スワロウテイル」
Charaが全編歌っているサウンドトラック、とってもおすすめです。。


「リリイ・シュシュのすべて」そして。。。ストーリーの痛みとは対象的に描かれている映像の美しさ。。と音楽の美しさ。で。岩井作品の中で一番に好きなのが。。
「リリイ・シュシュのすべて」
音楽担当は小林さん、まだデビュー前なのかな?Salyuが物語の中で謎のカリスマアーティスとしてボーカルをとっています。

「Love Letter」初めて出会った岩井作品。
「Love Letter」
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : * 映画・ドラマ | THEME : 映画情報 | GENRE : 映画 |

武士の一分。。。好きな人と生きる。。

武士の一分
@「武士の一分」
下級武士の三村新之丞を木村拓哉、美しい妻の加世に檀れい。そして新之丞の世話を焼く中間の徳平に笹野高史。
下級武士の三村新之丞は妻・加世とともに幸せに暮らしていた。しかし、藩主の毒見役を務め、失明してしまうことになる。一時は命を絶とうとした新之丞だが、加世や徳平によって思いとどまらされる。
目が見えない生活が始まったある日、加世が外で男と密会しているという噂を聞く。その真意を加世に確かめた新之丞だが、加世に離縁を言い渡す。
愛する妻への想いと怒りを胸に、新之丞は島田に“武士の一分”を賭けた果し合いを挑む。
隠し剣秋風抄/藤沢周平原作は藤沢周平の「盲目剣谺返し」。
「隠し剣秋風抄/藤沢周平」に収録されている。
時代劇の話の中では、よくでてきそうな出来事の話しといえば話しである。。
でも。。泣いている自分がいました。
下級武士の生活を淡々と描いていて、その時代の時間の流れを感じるような映画だった。決してお城へのお努めも、果し合いも派手に大業に描いてるわけでない。
日々の暮らしの中に起きてしまった、突然の不運な出来事。。

いつの時代でも。。変わらずある想い。
誰かと一緒に生きる事。。
大切な人を思う気持ち。。
そんな想いを描いている映画だった。。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : * 映画・ドラマ | THEME : 映画感想 | GENRE : 映画 |

名もなき詩。。。FNS歌謡祭

2曲演奏されるなんて思ってなかったよ。。。

そしてその1曲が「名もなき詩」だなんてさ。。。

桜井さんは、いつものようにかっこよくて。。
私は今日みたいなシンプルなかっこうのが似合っていて好きかな。。

ミスターチルドレン・チルドレン、コブクロの二人が
すっごこく盛り上がっていてるところが映し出されて。。。
なんかうれしかった。。。
小渕さんは口ずさんでたし。。
黒田さんはライブのりの拍手を送ってた。。

そして。。。
女性ミュージシャンの桜井さんをみる目が。。
皆ハートになってた気がする。。。。(笑)
COMMENT : 4
TrackBack : 0

カテゴリー


INFO

気になるアーティストの写真をClickするとフルで音楽が聴けます♪BGMにどぞうぞ。。 @jangoについて >>


最近の記事


キーワード

映画 洋画 桜井和寿 夏フェス 動画 邦楽 Mr.Children 洋楽 日本代表 リバプール トーレス サッカー フジファブリック ジェラード プレミアリーグ bankband 水曜どうでしょう 大泉洋 UKロック たべもの CUE ドラマ 幕末 apbankfes BankBand W杯 エレファントカシマシ 斉藤和義 ライブ チャンピオンズリーグ 暮らし OASIS イングランド代表 スペイン代表 サマソニ COLDPLAY 中田英寿 アルゼンチン代表 メッシ 漫画 藤原竜也 三浦春馬 高橋洋 バスケットボール 田臥勇太 デビッド・ボウイ パオロ・ヌティーニ お笑い pillows VERVE 戦争 iPod MAC WEB 椎名林檎 錦織圭 ロディック テニス オリンピック キューエル ユーロ2008 スポーツ 蜷川幸雄 舞台 ジュンスカ 岩井俊二 京極夏彦


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ほくほく*てくてく All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
