
CATEGORY : スポンサー広告 |

人気賭博マンガ「カイジ」が実写映画化主演に藤原君。

COMMENT : 2
TrackBack : 0

”CREA読者が選んだ「私たちの最愛マンガ」”だって~

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : * 本 | THEME : マンガ | GENRE : アニメ・コミック |

アニメ もやしもん~♪

夏フェス放送とイングランド代表試合の放送が決まったので「フジテレビ721+739」を追加加入(スカパー)。。

そのフジテレビ721で「もやしもん」がアニメでやってる。。
これ民法でも放送してたのかなあ???
気づかなかった。。

漫画でもおもしろいけど。。アニメの方がなんか菌がかわいい~♪
フフフ。。録画してみよう~っと♪
p080923.jpg

COMMENT : 0
TrackBack : 0

読了。。2008前半~新刊買い

p080913_2.gif重松清 / その日のまえに
@映画「その日のまえに」

この本は、決して公共の場で読んではいけません。。
ましてや朝の通勤電車なんて。。もってのほかですよ。。
号泣をまぬがれませんから。。
泣かないよう。。感情をおさえるのが苦しくて。。私はもうおさえるのをやめ、自分を解放してあげました。。(もちろん家でですけど。。号泣。。)

母を亡くした時を思い出した。。。母は交通事故で。。私達家族は死に目にも会えず。。別れる事になってしまった。。。もし。。母との別れに。。「その日」までの時間があったなら。。。少しでも親孝行が出来たのかな。。それともただいたずらに悲しんで。。お互いつらかったのかなあ。。


自分の「その日」を知った時。。あなたはどうしますか。。
大切な人に「その日」が訪れる事を知った時。。あなたはどうしますか。。
そして。。「その日」のあと。。。残された人達は。。

最後・・複数の物語が。。少しつづ隣り合わせであった事がわかる。。
短編の中での登場人物達のその後が少しづつ、他の短編のお話の中で隣り合わせ描かれていて、「その日」の後に続く歩みが垣間見えます。。
「死」は怖いし。つらくて悲しくて。。そんなイメージばかりだけど。。
誰にでも突然に訪れる事でもあるなら。。。
出来るなら。。自分の死も。。大切の人の死も。。
やさしく迎えいれたいですね。。。

涙は。。必須ですが。。心暖まるお話でもあります。。


p080913_22.jpg山口 小夜 / 青木学院物語

ーこれは誰の心にもある懐かしくも切ない”あの頃”の物語。ー

この一文で購入してしまった。。。
なんか読後感がね。。ちょっとせつなくて。。とっても素敵な話だった。。
これは。。もう小学校からとお~く離れてしまった世代にも。。そして。。今その世代の人達にもおすすめの本です。。

風変わりな塾に通う事になった主人公。。いたずらや遊びと。。塾の仲間達と毎日を楽しんでいる。。
でも。その塾に通う子供達は。。みんなワケありの事情を抱えている事に気づく。。
友達関係や。。恋や。。
あの時はあの時なりに。。いろんな事があって。。真剣に悩んだりしてたんだよね。。
そして。。生と死についても。。子供だって。。真剣に考える。。

読み終わって知りましたが。。。これ。。ネットで話題の本だったんですね。。
読者支援により書籍出版化を目指す無料読み物サイト「アルファポリス」のドリームブッククラブからデビューした作家さんの実体験を元にした話だったようです。。
「いま、会いにゆきます」の市川たくじさんもここからなんですね。。


p080913_23.jpg源氏物語の京都案内
今年が「源氏物語が書かれてから1000年目」だという。。源氏物語関連の書籍やイベントを結構めにします。。
で。。手にとってしまったこの本。。
54帖の粗筋を各1ページで紹介してい、その巻の話にちなんだ実際の観光名所を紹介してくれています。。

源氏物語といえば。。大和和紀さんの漫画「あさきゆめみし」ですが。。
この「あさきゆめみし」。。。いよいよ。。アニメになりますですよ~♪

フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で、2009年1月の放送。
@アニメ「あさきゆめみし」
源氏や好きな葵の上などの声のイメージが。。合うかどうかってのは気になりますね。。
p0809_24.jpg


p080913_21.jpgマシュー・パール / ダンテ・クラブ

1865年、ボストンとケンブリッジで猟奇殺人が続発する。犯行の手口が表わす意味に気づいたのは「ダンテ・クラブ」-文壇の重鎮たちだけだった。彼らに挑むかのように、犯人は「地獄篇」に描かれた劫罰を模していたのだ…。

ダンテは「神曲」しかしらないんだけど。史実を元にした話は好きなので手にとってみた。。
ちょっとダンテを知らなさすぎだった。。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : * 本 | THEME : 読んだ本。 | GENRE : 本・雑誌 |

読了本。。2008前半~漫画本

p080913_2.jpg槙村 さとる / Do Da Dancin’! ヴェネチア国際編 4

バレエの話です。。
バレエの話だけど。。主人公・鯛子がとても魅力的で、頑張る姿勢だったり、人に対する接しかたとかが素敵です。。

p080913_3.jpg今 市子 / 百鬼夜行抄 10

主人公・飯嶋律は亡き祖父から不思議な力。。普通の人間には見えない妖魔を見る力を受け継いだ。
以前からおもしろいとは聞いていましたが。。やっと最近読んで。。はまって大人買いしました。。
でてくる人も妖魔もキャラがおもしろい。。
怖い話から。。せつない話まで。。短編集。。

p080913_4.jpg@中村 光 / 聖☆おにいさん 1~2巻

何故か現代の立川のアパートに住むブッダとイエスの話です。。
「聖☆おにいさん」の紹介記事はこちら >>


p080913_5.jpgよしなが ふみ / きのう何食べた? 1

ゲイのカップルの食に重きをおいた話。。
主人公のこだわりのある料理に、読んでると作りたくなる

p080913_6.jpg@吉田 秋生 / 海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

吉田秋生さんの作品も好きです。。
海の見える街、古都・鎌倉を舞台に、家族の「絆」を描いた作品

p080913_7.jpg@樹 なつみ / ヴァムピール 1

樹さんの絵が好きでほとんど読みました。。
これは何ものだろうな。。吸血鬼??
1分間死んだ主人公。。生き返ってみたら、この世のものでないものが見えるようになっていた。半分だけ生の世界、半分だけ死の世界の人になってしまう。。
「八雲立つ」に近い作品なのかな。。

p080913_1.jpg八神 ひろき / DEAR BOYS ACT2 27~28巻

高校バスケの話です。。

p080913_8.jpg@たらさわ みち / MF動物病院日誌

動物病院もの。
動物ものが読みたかったので、ちょっと興味が合って購入してみたけど。。あんまり続けて買おうと思う程おもしろくなかった。。
「動物のお医者さん」
のがおもしろいや。。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : * 本 | THEME : コミック | GENRE : 本・雑誌 |

「ヒロシマナガサキ」「夕凪の街 桜の国」

スティーヴン・オカザキ監督の「ヒロシマナガサキ」。。
NHKで放送されてました。。
。。見逃してしまった。。。
チャンネルをあわせたら・・もうエンディングでした。。

。。この時期になると。。やっぱり目にとまってしまいます。。
戦争。。原爆。。の文字。。
意識してなるだけ見るようにしている。。
自分自身が日常に埋もれて忘れてしまいがちだから。。
せめて。。この時期には、繰り返してはいけない悲劇。。。過ち。。
なくならない戦争を意識するように。。

そして。。年齢もあるのかな。。
間接的にでも。。ちゃんと下の世代に伝えられるように。。
最近そう思うようになった。。

昨年話題になった「ヒロシマナガサキ」。。
昨年ブログでもとりあげてて。。みたかったものです。。
原爆。。「ヒロシマ ナガサキ」「夕凪の街 桜の国」(旧ブログより)

BSがみれる人は、8/7に再放送があります。
NHK放送 「ヒロシマナガサキ」

p080804_2.jpgWOWOWでは、原作漫画こうの史代さんの映画「夕凪の街 桜の国」が放送。。
忘れないようにしなくちゃ。。
WOWOW放送は8/7です。。

「原爆しょうがない発言」。。映画「夕凪の街桜の国」(旧ブログより)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : * 映画・ドラマ | THEME : 映画 | GENRE : 映画 |

おおお~!!「聖☆おにいさん」2巻発売してる。。

んんん。。。本関係って、発売日をチェックするのが難しい。。。

コミック、中村光「聖☆おにいさん」の2巻がいつのまに発売になってなよん~♪
p080728.jpg中村光「聖☆おにいさん」2巻

禁断の?!ブッダとイエスの物語(笑)
何故か下界の立川のアパートでひっそりと。。。のんびりと。。暮らす聖人2人。。。
何か大きな話があるわけじゃないんだけど、日々の暮らしの中の聖人二人のだれもが知ってるようなエピソードをもじった小ダネが満載。。
何より聖人二人のキャラがたまりません。。。(笑)
どこまでも浪費家のイエス。。。
倹約家でしっかり者のブッダ。。。
1巻の最初にブッダが、「子供にここおされた」の。。って打ちひしがれて帰ってくる姿に、何故か妙にはまってしまった。。(笑)
ここっていうのは、ブッダのひたいのしるし。。のことです。。

日本ならではの漫画だなあ~
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : * 本 | THEME : オススメの本 | GENRE : 本・雑誌 |

どろろ、ラッキーナンバーセブン、ユナイテッド93

金曜会社にいる時から頭痛と悪寒に襲われ、今週末は家にこもってます。。
とりだめてた映画を観た。。

「どろろ」
どろろ手塚さんの漫画の映像化って「ブラックジャック」の失敗(私はそう思ってる。。笑)があるから、どうなるんだろうとは思ってたけど。。
すごくそんな違和感なく物語に入り込めた。。
「スターウォーズ」の宇宙人みたいなB級な魔物たちとの戦いもそれはそれでおもしろかった。。
原作でのもっとグロイ感じは突出してなくて、ヒューマン的な展開になっていた。。
原作ファンにこの感じがいいかはわからないけど。。
いい人キャラの多い妻夫木君、笑わない役かっこいいです。
エンドロールに流れるミスチルの「フェイク」を聴きながら、映画のシーンを思い返しいろいろ考える。

「ラッキーナンバー7」
ラッキーナンバー7よく出来たストーリーに最後までひきこまれて観た。。
でも最後の結末は驚くほど?!でもないかな。。
やっぱそうか。。といった感じ。。。
ただジョシュ・ハートネットがよい。。
彼の風貌やキャラが最後の結末を想像しがたくしてる気がする。。

「ユナイテッド93」

体調が悪い時に観るべきセレクトではないな。。
「9.11」のハイジャックされた4機の内の、目的物に到達せず墜落をした機内での出来事をドキュメント風に描いている。
何が起きているかわからず混乱する管制塔や軍の様子。。。
もう誰も知り得る事はない犠牲になった人々達の機内での様子を。。描いている。
機内の人達が家族へ状況や別れを告げる電話をかける姿は。。つらい。。
アメリカの事だからもっと。。ヒロイズムを押し出して描いてるかと思っていたけど、そんな事はなかった。。
ただここで描かれている事も、政府のプロパガンダとして発表されてるものもあるという。。
乗客達がコックピットに向かったという話しも事実かはわからない。。
乗客達が家族へかけた電話の事も疑問視されている点があるらしい。。
政府によって撃ち落とされたという話しもあるらしい。。。
わからない事だらけで、何が真実なのかはわからない。。

起きた事がのみこめない衝撃をうけて呆然とニュースをみていたあの時の感情をなぞるようにこの映画をみた。。。
犠牲になった人達がいるという事だけは真実。。。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : * 映画・ドラマ | THEME : 映画感想 | GENRE : 映画 |

カテゴリー


INFO

気になるアーティストの写真をClickするとフルで音楽が聴けます♪BGMにどぞうぞ。。 @jangoについて >>


最近の記事


キーワード

映画 洋画 桜井和寿 夏フェス 動画 邦楽 Mr.Children 洋楽 日本代表 リバプール トーレス サッカー フジファブリック ジェラード プレミアリーグ bankband 水曜どうでしょう 大泉洋 UKロック たべもの CUE ドラマ 幕末 apbankfes BankBand W杯 エレファントカシマシ 斉藤和義 ライブ チャンピオンズリーグ 暮らし OASIS イングランド代表 スペイン代表 サマソニ COLDPLAY 中田英寿 アルゼンチン代表 メッシ 漫画 藤原竜也 三浦春馬 高橋洋 バスケットボール 田臥勇太 デビッド・ボウイ パオロ・ヌティーニ お笑い pillows VERVE 戦争 iPod MAC WEB 椎名林檎 錦織圭 ロディック テニス オリンピック キューエル ユーロ2008 スポーツ 蜷川幸雄 舞台 ジュンスカ 岩井俊二 京極夏彦


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ほくほく*てくてく All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
