
CATEGORY : スポンサー広告 |

9.11テロ。。レクイエムと疑惑。。

その日、会社のソフトのマスコミ発表会を手伝う為、六本木にいた。
朝から台風の影響で大雨。。
夕方には雨はあがり。。
異様なオレンジ色の大きく見える太陽の夕焼けが窓を染める。。
「ちょっと不気味だね。。こういう太陽の時って何か起きるんだよね。。」と。。
偶然にも。。その日アメリカに何かが起きるなんて思わず。。
おきらくにそんな会話をしていたのを覚えている。。

のちのち。。友達がその日NYにいて。。同じ日に貿易センタービルを観光しにいこうとホテルを出るところだったと知った。。。
何故かその日に限って。。いつもテキパキとしている妹さんがなかなか準備が進まず。。予定よりホテルを出るのが遅れた事。。
。。。そのおかげで。。彼女達が巻き込まれる事はなかった。。

沢山の方が亡くなった。。
そして。。大名目の上始まった戦争は・・まだ続いている。。
戦いはイラクからアフガニスタンへ。。。
アフガニスタンの子供が。。。アメリカの誤爆で怪我をした。。
その子供が言っていた。。
「何の保証もないのなら。。アメリカに報復する。。」と。。。
事件とは関係ない人達の命が失われてる。。
。。。えらい人の決定で始まった戦争で。。アメリカの兵士も命を落とし。。。精神を病んでいく人達も沢山いる。。。
ほんと。。憎しみは憎しみしか生まないんだね。。。

 ♪Mr.Children / タガタメ >>

知らなかかった。。。
9.11に。。こんな疑惑があったんだ。。。
COMMENT : 4
TrackBack : 0

「ヒロシマナガサキ」「夕凪の街 桜の国」

スティーヴン・オカザキ監督の「ヒロシマナガサキ」。。
NHKで放送されてました。。
。。見逃してしまった。。。
チャンネルをあわせたら・・もうエンディングでした。。

。。この時期になると。。やっぱり目にとまってしまいます。。
戦争。。原爆。。の文字。。
意識してなるだけ見るようにしている。。
自分自身が日常に埋もれて忘れてしまいがちだから。。
せめて。。この時期には、繰り返してはいけない悲劇。。。過ち。。
なくならない戦争を意識するように。。

そして。。年齢もあるのかな。。
間接的にでも。。ちゃんと下の世代に伝えられるように。。
最近そう思うようになった。。

昨年話題になった「ヒロシマナガサキ」。。
昨年ブログでもとりあげてて。。みたかったものです。。
原爆。。「ヒロシマ ナガサキ」「夕凪の街 桜の国」(旧ブログより)

BSがみれる人は、8/7に再放送があります。
NHK放送 「ヒロシマナガサキ」

p080804_2.jpgWOWOWでは、原作漫画こうの史代さんの映画「夕凪の街 桜の国」が放送。。
忘れないようにしなくちゃ。。
WOWOW放送は8/7です。。

「原爆しょうがない発言」。。映画「夕凪の街桜の国」(旧ブログより)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : * 映画・ドラマ | THEME : 映画 | GENRE : 映画 |

カテゴリー


INFO

気になるアーティストの写真をClickするとフルで音楽が聴けます♪BGMにどぞうぞ。。 @jangoについて >>


最近の記事


キーワード

映画 洋画 桜井和寿 夏フェス 動画 邦楽 Mr.Children 洋楽 日本代表 リバプール トーレス サッカー フジファブリック ジェラード プレミアリーグ bankband 水曜どうでしょう 大泉洋 UKロック たべもの CUE ドラマ 幕末 apbankfes BankBand W杯 エレファントカシマシ 斉藤和義 ライブ チャンピオンズリーグ 暮らし OASIS イングランド代表 スペイン代表 サマソニ COLDPLAY 中田英寿 アルゼンチン代表 メッシ 漫画 藤原竜也 三浦春馬 高橋洋 バスケットボール 田臥勇太 デビッド・ボウイ パオロ・ヌティーニ お笑い pillows VERVE 戦争 iPod MAC WEB 椎名林檎 錦織圭 ロディック テニス オリンピック キューエル ユーロ2008 スポーツ 蜷川幸雄 舞台 ジュンスカ 岩井俊二 京極夏彦


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ほくほく*てくてく All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
